もの

 

ものを手離すこと。

 

”捨てる”という行為がずっと苦手だった。

捨てるって失くしてしまうことのように思っていたから。

 

私は最近どんどんものを手離していて、もっと手離したいと思っている。

 

どこへでも行かれる。

そんな自分でいたいと思うから。

 

”捨てる”ってことは、自ら失くすことだと思っていた。

無視をしたり、「要らない」と言うことだって。

 

でも、ある日教えてもらった。

”捨てる”って、”受け容れること”なんだって。

 

そう思えるようになってから、すごく胸が軽くなった。

 

大好きだと思ったこと。

ときめいたきもち。

大事に思うこと。

うつくしいと思うこと。

 

過去にすることは悲しいことじゃなかった。

置いていくことは、さびしいことじゃなかった。

 

大切にするって、忘れないことだけじゃなかった。

 

受け容れるってことは、もう自分の一部であるということで

それは変えようと思っても変えられないくらいのことで

胸にしまって、ずっと、いられるということ。

 

せかいじゅうの人たちが忘れてしまっても

わたしが覚えておく、って思ってた。

本当は”忘れる覚悟をやさしく持つ”ことが

大切にするっていうことだったんだ。

 

 

人を傷つけてしまったこと。

自分を愛せなかったこと。

壊してしまったもの。

大事にできなかった時間。

 

そういうものたちのことも、捨てることで

受け容れることで

 

今をみつめられる。

 

今のあなたはここにいて

今の私はここにいる。

みんな、今、ここにいる。

 

だからちゃんと”今”のわたしたちをみつめあおうよ。

 

今、だいすきだよって

大事に思うよって

思いに触れていよう。

 

 

 

わたしがものを手離して

おうちに大好きなひとたちを招きたいというきもちでいるのは

そういうことなのだと思う。

 

ぜんぶを受け容れて

やさしい覚悟を持って

今のあなたと向き合いたいんだ。

 

 

いつも、どこか、ここにいられていないような

みんなが遠くにあるような感覚でいることがあった。

 

もう、目を合わせられる。