ある人と、ときどきお散歩をします。

 

 

7時くらいに私の家の最寄り駅で待ち合わせて

河川敷の道を1時間くらい歩く。

茶店でモーニングを食べて、散歩をして、

私の家まで歩いて、9時か9時半くらいにばいばいする。

 

 

 

 

私は仕事が平日に休みで

その人は週末がお休み。

 

「休みが合わないね」って話したときに

「朝ならあいてますよ」って冗談混じりに言ってみたら

こんなふうに会ってくれるようになった。

 

 

ただ、朝、散歩をしながらなんでもないお話をして

朝ごはんを一緒に食べて

また歩いて、なんでもないおはなしをする。

 

 

仕事前に誰かと時間を過ごしてしまったら

きもちがせかせかとしてしまうのじゃないかって

最初は少し心配してた。

 

私はよく、とてもひとりになりたくなる。

ひとりの時間が足りていないと

意味もなく胸がせかせかと焦ってしまう。

 

だから、”お散歩”っていうのは

とても魅力的で嬉しいことだと思っていたけど

ちょっと心配だったのだ。

 

 

だけど、全然違ってた。

 

帰ってきたとき、すごく充実感で満ちてて

むしろゆとりがあるような

ゆったりしたものが、胸にあったんだ。

 

こんなに嬉しいものなんだなぁって。

 

大好きな朝、大好きなお散歩、

それを誰かと共有できていることがなんだかとてもうれしいきもち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お散歩をしているとき、ふと隣を見たら

上気している頬があまりに綺麗なピンク色で、はっとしてしまった。

 

 

 

あるとき、「人の顔とか、よく見たりする?」

って言われて

「目は、結構見るかもしれない」

って言ったら

「えー、見られてるって思ったら、嫌やなぁー」

って、その人は言っていたから

こんなこと思ったなんて知られたら気持悪がられるかもしれない。

 

 

でも、きれいだなって

なんだかいとしいきもちになったのだよね。

 

 

人のうつくしいところって

ふとしたときに現れて、いつもはっとしてしまう。

 

短く見惚れてしまうような感覚。

 

なんで”短く”なのかっていうのは

きっと理性が働くからだな。

 

 

 

朝があまりにきれいで見惚れてしまうように

そのときの瞬間に、はっとしてしまうのだ。

 

 

 

そのときのことを思うきもちっていうのは

「いとしい」としか形容できないんだな。

 

 

その瞬間が増えるほどに、ちょっとだけ切なくなっていくようなきがする。

 

 

たぶん、「いとしい」ってかけがえがなくて

だから切ないのだよね。

 

 

このきもちが膨らんだらくるしくて

どこにもいられないような、大事なくるしさになって

 

 

 

 

朝がきれいなのも、かけがえのないものだからで

 

時間がそこだけにちゃんとあるような

その人ととお散歩の時間が、私、大好きだな。