文通

 

朝から雨に濡れた。

手紙を三通書いた。

郵便局に二回行った。

欲しかった切手が買えた。

長い日記を書いた。

 

文章を書くことが好き。

日記を書いているとき、楽しい。

 

文通も、大好き。

そのために切手を集めているのも楽しいし

送るとき選ぶのも嬉しい。

ポストに投函するときも

ポストに届いた封筒を見つけたときも

うきうき。嬉しいきもち。

 

そのひとの文字と言葉で届く手紙。

ちゃんとそのひとのところを住所で宛てて

その人の名前をきちんとフルネームで書く。

 

大切な思いも、拙いことばも、

きっと手紙にすれば届くような気がする不思議。

 

お手紙を書いてねって言ったら

書けるひとと書けないひとがいるんだよって言ったひとがいた。

でも、書こうとしてくれた。

なまえをよんでくれるだけでじゅうぶん。

 

文章力をあげたいって言っていたから

文通のお誘いをしたら

書くから添削してねって言われて

唖然として、笑っちゃった。

へんなの。

お手紙に正しいも間違いも無いに決まってるのに。

 

お手紙って嬉しい。

わたし、文通してくれるお友達がいることが自慢。

 

字を書くのも楽しい。

のびのびしたり、緊張したり、へなへなしたり、粗っぽかったり、

思いに満ちて、まっすぐだったり、

おもしろい。

 

そして、あいたいねって

思うんだ。