嬉しい

 

今日はとある場所で五分間のスピーチをする機会をいただきました。

 

その一部と、5分で収まらなかった言葉たちをここに書いておこうと思います。

 

 

 

 

 

 

”今日は、初めて、こうしてみなさまの前でお話をする機会をいただきましたので、ここに来ていて嬉しいことをお話したいと思います。

それは、「あいさつをしてもらうこと」と「名前を呼んでもらうこと」です。

なんでもないことのように感じる方もいらっしゃると思います。だけど、私にとってはとっても嬉しいことです。

どんな方に挨拶をしてもらっても名前を呼んでもらっても嬉しいのですが、ここでしてもらうあいさつは、”その人に向かってしている”っていうのを感じるので、”歓迎されている”という風に感じるのです。だからこんなにも嬉しいきもちになるのだと思いました。

 

そして、その嬉しいという気持ちが私は顔にでてしまっているのか、笑顔を褒めてもらうことが何度かありました。

自分が笑顔でいるということは意識して解っているのですが、笑顔を褒めてもらったとき、いつも驚くんです。

どうして褒めてもらえるのだろう、褒めてもらえるくらいの笑顔でいるのだろう、と考えたときに、きっと”嬉しい”の気持ちが笑顔に表れているからなんだろうな、と思いました。

 

この今日のスピーチのことをお願いしてもらった日に、隣の席に座った方が「いつも笑顔が素敵だね。」と言ってくれました。

私はそのときも、とてもびっくりしたんです。驚いて、とっても嬉しくなりました。

その方とはあまりお話をしたことが無くて、だけどいつも笑顔で挨拶をしてくださるので私は安心してその方に、いつもあいさつをしていました。

いつも、笑顔であいさつを返してくださるのがとっても嬉しかったのです。

きっと、その嬉しい気持ちが、やっぱり笑顔にでていたから、褒めていただけたのかなと思います。

 

私はここでこんな風に嬉しいあいさつをもらったり、自分自身も嬉しいあいさつをしているうち、他のところでも”嬉しいあいさつ”のような朗らかで安心したあいさつをしていることに驚きました。

自分のそんな声を聞いて、気付いたのです。

無意識のうちにそんなあいさつをできるようになっていたのです。

 

私の住んでいるマンションに住んでいる人たちは、大学生の若い子が多く、

あいさつをしても耳にイヤホンをつけていて無視されたりすることがほとんどです。

無視されるのは意図的じゃなくても、やっぱり怖いことです。

だから、少し前まで私はあいさつを、とてもよそよそしく、小さめの声でしていました。

そして無視をされたりすごく早足で顔をふいと逸らして歩いて行かれたりすると、

ひとりごとをぶつぶつ言いながら腹を立てていました。

「あいさつぐらいしろよ!」とか「なんやねんあれ、嫌な感じ!」とか。

 

でも、朗らかなあいさつができるようになった私は、もう無視されても腹を立てたりしません。何も、思わない。もう、そんなこと、すぐに忘れてしまいます。

そんなことよりも、朗らかなあいさつができたことが気持ち良く、そんな自分に対して嬉しい気持ちのほうが大きいからです。

 

その代わりに、気持ちの良いあいさつを返してくれる人に出会うと、”うれしいなぁ”という、優しいにこにこした気持ちが生まれるようになりました。

そして不思議なことに、普段あいさつをされたことがないような道であいさつをしてもらう、ということがあったのです。

 

きっと私の中のなにかが変わって、それが空気から伝わったのだと思いました。

ここでの「嬉しいあいさつ」で、こんなにももらっているものがあるのです。

 

だから、やっぱりここに来ることが嬉しくて、大好きです。

 

 

以前コンビニでアルバイトをしていた時、個人の目標をひとりひとりバックヤードの壁に貼ろうということになりました。

そのとき私が書いたのは

「笑顔になる笑顔!」

です。

 

嬉しいきもちに胸を張って

「笑顔になる笑顔」でみなさまを笑顔にしたいと思っています。

 

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。”

 

 

 

 

 

 

今日話したのはそのまま”嬉しいこと”。

 

私は毎週ここに通って、すごく勉強になるお話を聞かせていただいているのだけど

学びや気付き、と同じくらいに

いつも本当に嬉しい気持ちを持ち帰らせてもらっていて

 

それはスピーチで話した通り、「あいさつしてもらうこと」「名前を呼んでもらうこと」。

いつも”嬉しい!”って思うんです。

ぱあっと明るい気持ちが胸に開くような”嬉しい”なのです。

 

日記にも、”今日は〇〇さんが声をかけてくれた”とか、

”〇〇さんが笑顔であいさつしてくださって嬉しかった”とか

”〇〇さんがこんなことを教えてくれた。嬉しい。”とか

特に「嬉しかったことを書く」と決めているわけではなくて

ただ嬉しかったから書きたくて書いてしまうくらい。

 

なんだか小学生みたいな日記のようだけれど

この”嬉しい”は私にとって大事にしたいもので

胸にていねいに仕舞いたいものだから、日記に書くのだと思う。

 

 

今日のスピーチのこと、いろいろな人が褒めてくれた。

とってもとっても嬉しかった。

 

思わず、というように自然に手を握ってくれた人がいて、

私はその人が元々大好きで

でもその行動がすごく嬉しくて、大好き!

 

「飾らない言葉で素直に話していて」「すごくピカピカしていた」

と言ってくれた人もいて

その言葉そのものも、私に言葉をくれたことも、嬉しかった。

名前を呼んでくれた。やっぱり嬉しかった。

 

 

自分のきもちを受け取ってもらうって、こんなにも嬉しい。

嬉しいのことを話して、また嬉しいをもらって

うれしいって本当に表すのがむずかしい。

伝えたくて仕方ない思いなのにな。

だけど本当は、笑顔だけでじゅうぶんなのかもしれない。

 

 

時間も、機会も、思いも心も、目も耳も、

ぜんぶにありがとう。