日記

 

一枚の写真ばかり見て過ごしている日々があった。

 

大好きな人とショートケーキが写った写真。

後ろは部屋。

 

無かったことになることばかり恐れていた。

みんな知らないから。

 

ふたりしか知らないことをひとりで知っていても

怖くなるだけだって知った。

ふたりしか知らないことはあんなにも安心だったのに。

 

 

「死にたいって毎日思ってた。」

その言葉を聞いても私は驚かないけど

よくあることだって思ってるわけじゃなくて

 

どうして生きていてくれてありがとうっていうきもちは

口に出すのが難しく感じてしまうのだろう。

どうしてここまで来てくれて嬉しいって

じょうずに言う術を、ずっと、知らないのだろう。

 

 

生きろ。

 

誰に言いたいわけじゃなく、言いたい。

 

生きろ。

 

ここにいる。生きてる。それはここまで来たからだ。

 

 

 

生きるって今ここにいるってことなんだ。

 

私は今はもう、写真ばかり見て

なくなることばかり恐れている女の子じゃない。

 

 

空も、人も、見てる。

目の前にあるものを、ちゃんと見てる。

 

私がここにいることが

全部

いてくれてありがとうっていうことなんだって

 

きっと伝えられる。