日記

 

ここ数日間、いっぱいになってた。

帰ってきて、たくさん食べてしまってそのまま眠ってしまう。

少し前までの自分がしていた方法。

いっぱいになって、見ていられなくなって、どこへいけばいいのかわからなくなること。

 

私はゆっくり、だと思う。

 

今朝、お風呂に入ることにして、お天気だから布団カバーとシーツも洗濯して、

溜まっていた布巾の漂白もしよう。

置いておいたオレンジの皮で蛇口を磨いてみよう。

そんな風に過ごしていたら、自分が戻ってきたようなきがした。

 

シーツたちを干すのにベランダへ出たとき

ふいにそこからの景色を初めてちゃんと見たら

あまりにきれいで、驚いた。

朝の光をうしろに、可愛い百日紅の木が見えた。

 

ずっと、虫に出くわすのが嫌な気持ちばっかりで

ベランダからちゃんと景色を見ることが無かった。

ここに住んでから、もう五年以上経つのに。

 

うれしいきもちになった。

また、この家が好きになる。

 

ゆっくりでいいんだな

私は、ゆっくりが、いいんだ

 

自分のことをみつめることも、誰かの感情を受け止めることも、

意味を理解することも、かたちにすることも。

 

きもちを知ること。

 

ゆっくりがいい。

早く山に会いたい。